フードバンクと地域社会・支援事例説明会
2023.12.16
令和5年11月28日、平良下里のJC会館において、
フードバンクと地域社会~誰もが参加できるしくみ~説明会を実施しました。
この説明会は、2021年からフードドライブ活動を積極的に取り組んでいただている、JC(宮古島青年会議所)の新崎亮太理事長より『食品をフードバンクへ寄付した後の支援内容や、宮古島の貧困問題の深刻化、宮古島市社協の取り組み等について説明をしてほしい』と要望があり開催に至りました。
まず初めに、地域福祉係の恩河係長より食品ロスの現状・フードバンクの現状と課題・宮古島市社協が運営するフードバンク『んまんま』の紹介・沖縄の貧困・ヤングケアラーの現状・CSW(コミュニティーソーシャルワーカー)の活動紹介の説明をし、次に、5圏域の各担当CSWから、これまで実際に携わったケースの紹介と、フードバンクを活用した支援内容の説明をさせていただきました。
(5圏域:平良第一民児協区・平良第二民児協区・下地、上野地区・城辺地区・伊良部地区)
説明会後には、質疑応答も活発に飛び交うなど有意義な説明会となり、JCの皆様からは「宮古島での貧困問題、ヤングケアラーの実情、DV被害者等を知り、衝撃をうけた、課題解決に向けて、JCと社協で連携・協働していけるよう努力していきたい」と、ありがたいお言葉も多く聞くことができ嬉しくおもいました。
参加してくださったJCの皆様、誠にありがとうございました
これからも地域での活動、活躍を心より応援しております。