宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式Instagram 宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式LINE

フォトリポート

宮古地区障がい者スポーツ大会が開催されました

2023.11.16

第16回 宮古地区障がい者スポーツ大会(宮古島市、宮古身体障害者連合会、宮古島市社会福祉協議会他、7機関・団体共催)が、11月3日(金)市陸上競技場で行われました。この大会は、「宮古地区の障がい者がスポーツを通じて自らの障がいを克服し、明るい希望を持ってたくましく生きる力を育てるとともに、社会全体の障がい者に対する理解を深め、障がい者の自立と社会参加の推進に寄与することを目的として開催されています。

大会には宮身協の平良・上野・下地・伊良部支部と、11福祉施設(サシバの会、わかば、くこりもや、ふれあいの里、あだん、デイいけむら、青潮園、ふれあいプラザ、みやこ福祉会)の利用者ら約400人が参加し、50・100・200・400メートルの競争を行ったほか、砲丸投げや走り幅跳び、フリスビーを投げて輪っかを通すアキュラシー競技などのスポーツを通して親睦を深め、盛り上がりました。

4年ぶりに通常開催となった今大会においては、大勢の学生ボランティアの皆さんの協力もあり、大きなケガもなく大会を終えることができました。

運営に携わって下さった各関係機関・団体の皆様、学生ボランティアの皆様、ありがとうございました。