宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式Instagram 宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式LINE

フォトリポート

アウターウエア寄贈式を行いました

2023.11.27

11月21日(火) 一般社団法人「食べものに感謝」代表理事の小久保恵美様より、宮古島市社会福祉協議会へウインドブレーカー800着とキャップ300個を寄贈いただきました。

今回の寄贈品は、同団体がビーチクリーン活動を行っている「地球は友だち」プロジェクトの一環で、「名古屋女子マラソン」を運営していた団体の解散に伴い廃棄予定とされていたウインドブレーカーを、神奈川県の障がい福祉施設ジオックスを通じて小久保さんが受け取られたものです。

小久保さんは、「3年前に漲水学園の児童たちと壁画アートを行ったことで宮古島との縁ができた。これから寒くなる宮古島の冬を温かくするために使ってほしい」と述べられていました。

寄贈を受けて「必要な方は市社協まで取りに来てほしい」と呼びかけ、翌22日の午前8時30分より配布を開始したところ、地域住民をはじめ、子どもの支援に関わる事業所や学校関係者などを含む大勢の方が来所され、開始から1時間30分の午前10時頃にはすべての配布が終了するほど大きな反響がありました。

小久保様のSDGsに繋がる環境への取り組みに敬意を表するとともに、温かい心遣いをいただき、社協職員一同心より感謝申し上げます。