宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式Instagram 宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式LINE

フォトリポート

福祉体験学習in久松中学校

2024.10.04

9月30日(月)久松中学校1年生53人を対象に福祉体験学習を行いました。
はじめに「SDGsと福祉について」というテーマで、SDGsの17個の目標のうち、福祉に関連のある分野を中心に講話を行いました。

すべての子どもたちが質の高い教育を受けられるようなインクルーシブ教育の在り方、貧困問題やフードロス問題の改善に直結するフードバンク活動の取り組み、ボランティアセンターの活動や社協の福祉活動などを紹介しながら、個々を認め合い支え合う地域づくりの大切さをお話ししました。

講話のあとは、発達障がい/知的障がい体験、高齢者疑似体験と続き、様々な道具を用いたり、特殊装具を身に着けて日常生活動作を行ってもらいました。
「人はみな同じ、ひとりの人」「命の重さ、尊さは同じ」というメッセージとともに、誰もが安心して住み慣れた地域の中で暮らし続けていけるような福祉があふれるまちをつくっていこうとお話をしました。

久松中学校の皆さん、ありがとうございました!!

同校では体験学習のあと、校内でフードドライブ(食料の持ち寄り)活動を実施する予定とのことです。
生徒さんたちの自発的な取り組みに感謝しつつ、社協としても食糧支援を必要とするところへ配分できるようお手伝いさせていただければと思います。

宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課