宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式Instagram 宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式LINE

フォトリポート

絵本読み聞かせin東保育所

2024.08.14

8月7日(水)東保育所において、3から5歳児を対象に絵本読み聞かせWSを開催しました。
今回選定した『ぼくはもう怪獣じゃないぞ』という絵本は、宮古島の自閉症の男の子がモデルになっており、発達に特性のある子どもたちへの理解を深め、みんなで考える機会になればと思い、紹介させていただきました。
読み聞かせのあと、『好きなことも嫌いなことも、得意なことも苦手なことも一人ひとり違ってあたりまえ。これからみんなが大きくなって、自分と違う特性・個性を持つお友達に出会ったとき、一緒に遊ぼうとか何かお手伝いしようか?と声をかけたり、”どうしたら一緒に出来るか”を共に考えられる人になってほしいと、子どもたちにお話をしてきました。

みんな真剣な表情で聴いてくれました。
東保育所の皆さん、ありがとうございました。

宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課