宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式Instagram 宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式LINE

フォトリポート

絵本よみきかせワークショップin西辺小学校

2024.05.27

5月23日(木)西辺幼稚園、西辺小学校1・2年生を対象に、絵本読みきかせワークショップを行いました。

今回は「かっくん、どうしてボクだけしかくいの?」という絵本。
丸いお父さんとお母さんから生まれたのに四角い「かっくん」。
お友達もみんな丸くて、一緒に遊ぶことができないかっくんは、仲間外れでいつもひとりぼっち。
ある日、かっくんの出来ること、得意なことを活かして大活躍する場面が訪れます。

あるがままを認める、個性を尊重し合うということ、かたちにとらわれず一人ひとりの良いところを見つけるということの大切さが、絵本を通して子どもたちに伝わったかなぁと思います。
よみきかせを終えた後、こどもたちが一人ひとり感想を伝えてくれました。
西辺幼稚園、西辺小学校のみなさん、先生方、ありがとうございました。

宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課