宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式Instagram 宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式LINE

フォトリポート

令和6年能登半島地震災害義援金寄贈式

2024.05.30

令和6年5月24日金曜日に平良老人福祉センターにて、写真家の平良務様より令和6年能登半島地震災害義援金の寄贈式が執り行われました。

平良さんは、被災状況を確かめる為、4月中旬に石川県へ行き、その様子をカメラに収め、宮古島市内「パリギャラリー」にて5月7日~12日まで写真展を開催。その際に募金箱を設置し、来場者へ募金の呼び掛けを行ったとのことです。

平良さんからは、「現地で見る状況と、テレビを通して見る映像とでは全然違う。建物の倒壊やがれき等も多く残っており、復興状況はまだまだであると感じた。昔、宮古を襲った大型台風を思い出すような現状が残っており、今回の写真展は、そんな状況を市民の皆様が少しでも実感できればと思い開催した。来場者から預かった大事な義援金ですので、是非現地へ届けていただきたい」と能登半島地震災害への想いを話していただきました。

これを受けて、義援金を受け取った社会福祉協議会の友利徹則地域福祉課長が、

「義援金を頂き、一番喜んでいるのは被災地の方々だと思う。被災から半年近くが過ぎ、当初より義援金が少なくなってきている中で、平良さんの様な活動が、改めて考えるきっかけになる。いつまでも忘れず思い続ける事で、多くの方が勇気づけられたり、元気づけられたりされると思います。温かい気持ちをありがとうございます」と感謝の意を伝えました。

 平良務様、誠にありがとうございました。

 沖縄県共同募金会を通して被災地へ届けさせて頂きます。

また、沖縄県共同募金会宮古島市支会では、義援金の募集を受け付けております。

期間:令和6年12月27日(金) ※現時点での期間

募金方法:指定地が無い場合

①窓口での寄付の際は、宮古島市社会福祉協議会地域福祉課(宮古島市平良字下里442)にて行っています。

②振込を希望される際は、下記の口座まで宜しくお願い致します。

【口座名義】

(福)沖縄県共同募金会 会長 湧川昌秀
(フクオキナワケンキョウドウボキンカイ)

※同一金融機関の本・支店間の「窓口振込」に限り振込手数料が免除されます。
※ATM、インターネットバンキングを利用しての振込は手数料がかかります。

金融機関名支店名店番種類口座番号
琉球銀行   ※振込手数料免除石嶺支店323普通335408
沖縄銀行   ※振込手数料免除石嶺支店143普通1412281
海邦銀行   ※振込手数料免除汀良支店28普通187945
農協     ※振込手数料免除 (窓口での大量硬貨持ち込み時手数料発生)首里支店401普通21623
コザ信用金庫 ※振込手数料免除安里支店19普通143843

③振込先を指定する際には下記をご参照下さい。

・富山県共同募金会HP
http://www.akaihane-toyama.or.jp/r060105saigaigienkin_notohanntoujisinn.html

・石川県共同募金会HP

・新潟県共同募金会HP
http://www.akaihane-niigata.or.jp/gienkin.html

・福井県共同募金会HP
http://www.akaihane-niigata.or.jp/gienkin.html