宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式Instagram 宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式LINE

フォトリポート

防災勉強会を開催しました

2024.02.08

1月24日(水)平良老人福祉センターにおいて、宮古島市防災危機管理課の仲地一政課長を講師に迎え、職員向けの防災勉強会が開催されました。

宮古島市の過去の台風、津波災害の状況や災害想定マップの確認、防災センター(避難施設)や災害時用備蓄倉庫、災害時に協定を結んでいる関係機関の状況、自主防災会や地域の防災力向上の為の取り組み、発災時の各関係機関の連携体制や災害医療体制などについてのお話をいただきました。

また、自分の住んでいる地域をはじめ、登録地域や旅先でのハザードマップ、避難所・避難場所が地図上でわかる防災情報アプリ『ハザードン』もご紹介いただきました。

災害時、社会福祉協議会は『災害ボランティアセンター』の運営を担っていくことになります。
・被災者のニーズ(困りごとなど)の収集
・災害ボランティアの受付、登録
・災害ボランティアを被災者ニーズに沿った活動へコーディネート
・市の災害対策本部やボランティア団体等との連絡調整
・地域福祉の推進役として地域住民や民生委員児童委員、各種団体とともに連携しながら、地域  住民や要援護者支援の取り組み、対応を行っていく必要があります。

自身や大切な人を守るため、平時から防災・減災を意識した備えが必要です。災害に強い島をみんなでつくっていけるよう、社協としてできることを今一度考えていかなければ、と思います。

宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課