宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式Instagram 宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式LINE

お知らせ

野原勝氏が新会長に選定されました。

2023.07.03

社会福祉法人宮古島市社会福祉協議会では、任期満了に伴い、令和5年6月19日開催の理事会において、野原勝氏が新会長に、また副会長に大嶺弘明氏が選定されましたのでお知らせいたします。

会長就任のあいさつ

去る令和5年6月19 日に宮古島市社会福祉協議会理事会が開催され、新たに会長に選定いただきました。

就任にあたり、その重責を感じ、身の引き締まる思いであります。

さて、宮古島市におきましても、少子高齢化が進む中、多くの福祉的課題が山積しております。宮古島市社会福祉協議会は、宮古島市と連携して策定した第3次宮古島市地域福祉推進計画に基づいて、「一人ひとりが福祉に担い手となる人づくり」「地域共生社会の実現に向けた仕組みづくり」「誰もが安心して暮らしていけるまちづくり」をテーマに掲げ、日々取り組んでいるところでございます。

新型コロナウイルス感染症により生活様式が変化し、生活困窮者や社会的孤立への支援など多様化・複雑化する福祉ニーズに対し、高齢者・障がい者から子育て支援など、支援を必要とされる全ての方々に安心して暮らしていけるまちづくりを目指し、活動を充実していく所存です。

市民の皆様をはじめ、民生委員・児童委員協議会、老人クラブ、ボランティア団体、各福祉関係団体等、多くの皆様に支えられておりますことを感謝申し上げ、前任者同様、今後も更なるご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

令和5年6月28日

社会福祉法人

宮古島市社会福祉協議会

会長  野原 勝