宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式Instagram 宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式LINE

フォトリポート

映画上映会を開催しました

2023.07.28

 令和5年7月23日(日) 未来創造センター多目的ホールにおいて、 映画 『みんなの学校』 上映会を開催しました。
この映画は、特別支援教育の対象となる子も、自分の気持ちをうまくコントロールできない子も、みんな同じ教室で学ぶ「インクルーシブ教育」を実践している、大阪にある小学校のドキュメンタリー映画です。
日々生まれ変わるように成長していく子どもたちの奇跡の瞬間が生きいきと描かれています。

上映会は、市民の皆様より寄せられた赤い羽根共同募金を財源とし、福祉を身近に感じていただくことを目的に開催しました。
密を避けるために2回に分けて行い、約170人の市民の皆様にご来場いただきました。

上映後のアンケートでは、「感動した」 「多くの人に観てほしい」 「このような学校がもっと増えると良い」 など多数のご感想をいただきました。市民の皆様と社協職員とで、温かい気持ちや幸せな時間を共有できたことを心から嬉しく思います。

社協だからこそできる“市民の皆様の心に響く温かい上映会”を来年もまた企画できればと思います。

会場の外にアンケートブースを設け、上映会終了後アンケート記入にご協力いただきました。
また、子どもたちにも喜んでもらえるよう、ちょっとした“お楽しみコーナー”も設けました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 地域福祉係