宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式Instagram 宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式LINE

お知らせ

「民生委員・児童委員の日 活動強化週間」に伴う結団式

2023.06.05

 令和5年度 民生委員・児童委員の日活動強化週間に伴い、宮古島市民生委員児童委員協議会の結団式が5月12日、JTAドーム宮古島で行われました。

 5月12日から18日までの1週間は「活動強化週間」とされ、民生委員・児童委員の存在やその活動の重要性を広く周知するため全国一斉に様々なPR活動が行われます。新型コロナの影響で中止や規模縮小が続きましたが、4年ぶりに通常通りの開催となりました。市内5地区の民児協から約70人の委員が参加し、子どもや高齢者の見守り、行政への働きかけ、相談窓口としての活動に向けて団結を誓いました。

 宮古島市民児協の砂川美枝子会長は、「私たちの活動は地道ではあるが、必要としている人の一隅をほのかに照らす福祉の担い手でありたい。コロナ禍で思うように活動できなかったが、今年度は、明るく・楽しく・元気よくをモットーに活動したい」と抱負を述べていました。

 また、来賓の松堂英彦市福祉部長、宮城石県宮古福祉事務所長、中村雅弘市社会福祉協議会会長より祝辞ならびに激励の言葉を頂戴しました。お忙しい中ご臨席を賜りまして、ありがとうございました。

 この取り組みを契機とし、民生委員児童委員を身近に感じていただき、その活動に対する理解を深め、活動の更なる活性化につながることを期待しています。

宮古島市民生委員児童委員協議会 事務局