宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式Instagram 宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式LINE

フォトリポート

ボッチャ体験会の様子

2022.11.24

 令和4年11月18日(金曜日)に平良老人福祉センターにおいて、ボッチャ体験会を開催し、『吹き矢サークル』より8名の方が参加して下さいました。

 ボッチャは、重度の脳性麻痺や同程度の障害が四肢(手足)にある人のために、ヨーロッパで考案されたスポーツです。白、赤、青の3色のボールを使用して、全投球後にジャックボール(白いボール)に近い色のボールが勝ちとなります。

競技の手軽さから最近では、高齢者や子どもたちのレクリエーションとして取り上げられています。東京2020パラリンピック大会から約1年が経ち、ボッチャへの注目がますます高まっています。

 当日は、はじめに市社協の地域福祉係より参加者へボッチャのルール説明を行い、ミニゲームを行いました。ゲームを重ねていくうちに力加減を調整しながら投球を行うなど、1点でも多く取れるように、参加者一人ひとりが工夫を凝らしてゲームを楽しんでいました。競技の体験を通じて、パラスポーツへの関心が一層高まってくれることを期待しています。

『吹き矢サークル』の皆様、ご参加ありがとうございました。