宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式Instagram 宮古島市社会福祉協議会 地域福祉課 公式LINE

お知らせ

赤い羽根共同募金のご理解・ご協力のお願い

2020.10.10

赤い羽根共同募金は、歴史が長い国内最大の募金活動です。
昨今の社会情勢における所得格差の拡大、社会保障の見直し等、 福祉サービスを求める地域住民にとって最も身近な募金活動です。

令和元年度宮古島市では4,568,572円の募金が集まりました。 皆さまから寄せられた募金は地域の様々な福祉活動へ役立てられております。

今年も宮古島市全域で4,949,000円の目標額を設定いたしまして 10月1日より「つながりをたやさない社会づくり~あなたは一人じゃない~」を テーマに共同募金運動を実施するところであります。

つきましては、募金運動期間における市民皆様のご協力の程を重ねてお願い申し上げます。

令和2年度赤い羽根共同募金 目標額4,494,000円

A目標 2,484,000円(県内の福祉施設や団体等への助成・災害等準備金)

B目標 2,465,000円(宮古島市の地域福祉活動へ使われます) 令和2年度に集まった募金は、令和3年度の赤い羽根共同募金事業へ使われます。

募金種類

戸別募金 各家庭を訪問し、世帯毎に寄付をいただいております。
(各自治会長や班長の協力で行う募金です。)
各世帯500円を目安にお願いしております。
街頭募金 デパート等のご協力をいただき、入口付近を活動場所として通行人に寄付をお願いしております。
今年度は10月24日にサンエーショッピングタウン衣料館前にて宮古高等学校生徒による
街頭募金を午後3時より実施致します。
法人募金 法人(企業)の社会貢献の一環として寄付をいただいております
学校募金 小・中学校福祉教育の一環として、組み立て式ドラえもん募金箱を配布し
児童会及び生徒会が中心となり、生徒が自主的に寄付の呼び掛けを行う募金です。
職域募金 企業・団体・官公庁等の職場で、職員(社員)への呼び掛けをお願いし、寄付をいただいております。