新型コロナウイルス感染防止のためいくつかの事業を休止、また社会、老人福祉センターの利用を制限します。
2020.03.05
宮古島市社会福祉協議会では新型コロナウイルス感染防止のため下記のとおり対応します
社会福祉センター、老人福祉センター
令和2年3月4日から3月18日までの間、外部団体へのホール会議室の借用を休止、すでに利用申請があった団体については3月18日以降に利用してもらうよう調整を行う。
子育て支援事業「つどいの広場くれよん」
3月3日~3月15日までの間、利用者の受入れを行わない。
通いの場事業
3月4日~3月18日までの間、休止
生きいき百歳体操
3月4日~3月18日までの間、休止
いきいきふれあいサロン
3月4日~3月18日までの間、開催自粛を依頼
生きいき教室(介護予防普及啓発事業)
3月4日~3月18日までの間、休止
通所介護事業所(ぐすくべ、いらぶ)、小規模多機能型居宅介護事業所(きゃーぎ、たかやま)
感染が発生した場合に状況により県市より一部又は全面の休止要請がある。
職員は出勤前に検温し37.5度以上の発熱があった場合は出勤しないここと。
業者等について、受け渡しは玄関で行い、施設内に入る際は検温し発熱がある場合は立ち入りを断ること。
利用者について送迎前に検温し37.5度以上発熱がある場合は利用を断ること。この場合、居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)等と連携を図り訪問介護サービス等を検討する事。
訪問介護事業所(しゃきょう、いらぶ)
サービス利用前に利用者に検温をお願いし、発熱が認められる場合は保健所、居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)等と連携しサービスの必要性を再度検討し対応を図る。
サービス提供に当たっては、前後における手洗い、うがい、マスク、エプロン着用や必要時の手袋の着用、咳エチケットの徹底をはかる。